タベル → アソブ → マテ茶 「 太陽のマテ茶 」 |
太陽の
マテ茶
(コカ・コーラ カスタマーマーケティング株式会社:東京都港区)
№2116
自宅近所のファミリーマートにて購入、125円でした。
コカ・コーラさんから、緑茶やウーロン茶、ブレンド茶でもない、
新たな無糖茶の価値を提案する、この「 太陽のマテ茶 」が
3月19日より、全国で発売されています。
肉料理の多い南米諸国において、その食生活で
良く親しまれ古くから飲用されてきた「 マテ茶 」。
緑茶や紅茶、ウーロン茶などの原料「 チャノキ 」の葉とは
異なる、「 ジェルバ・マテ 」という木の葉で作られます。
最近では、そんな肉食を好む南米の人々の健康的な
ライフスタイルに溶け込んだお茶として注目されています。
コカ・コーラさんでは、これまでの日本のお茶製品には
ほとんど見られない「 活力 」や「 元気 」などの
情緒的価値と、肉料理にぴったりな食オケージョンを持つ
「 マテ茶 」に着目しているのですね。
マテ茶葉の安定供給を実現するとともに、マテ茶の
啓発普及活動を展開する「 日本マテ茶協会 」の
推奨を受け、この度、日本の茶系飲料市場における
新カテゴリーの創出と、市場の牽引を目指す
大型新製品として、初の本格的な「 マテ茶 」製品である
この「 太陽のマテ茶 」を導入することになったのです。
このドリンクは、現代の日本人のライフスタイルに
ぴったりの新種のお茶として、緑茶・烏龍茶・
ブレンド茶等が多数を占める無糖茶市場において、
全く新しいカテゴリーの創出を狙っています。
肉料理中心の南米諸国で愛飲される「 マテ茶 」。
このドリンクでは、「 マテ茶 」茶葉を使用し、
独特の味わいを日本人の味覚にも合う、
香ばしくすっきりとした風味になっています。
「 マテ茶」の認知拡大に貢献する「 マテ茶 」製品として、
「 日本マテ茶協会 」の推奨も受けています。
まだ日本では馴染みの薄い「 マテ茶 」と、南米の陽気で
明るい活力の「 ラテンバイオリズム 」を広めていく上で、
それらの象徴である「 太陽 」をモチーフとしています。
「 太陽のマテ茶 」というネーミングは、いくつか
候補のあった中でこの製品特徴を表現した候補の中で
最も高い支持を集めたのだそうです。
キャップを赤に、マテ茶の故郷・南米の持つ明るく
前向きな気質と、飲む・食べる・遊ぶといった
「 太陽のマテ茶 」ならではの情緒価値を表現し、
製品名にある「 太陽 」をイメージしたアイコンを
中央に配するとともに、色調を無糖茶カテゴリでは
珍しい赤やオレンジで統一されています。
マテ茶の故郷・南米の持つ明るく前向きな気質を
表現しているのですね。まさにタベル、アソブ
そして「 マテ茶 」なのですね。
10段階で7です。