「 塩とフルーツ 」の組み合わせに、新たなおいしさ |
キリン
世界のKitchenから
洋梨ソルティ
(キリンビバレッジ株式会社:東京都千代田区)
№2443
会社帰りのファミリーマートにて購入、147円でした。
世界の家庭から教わったおいしさに着目した
「 キリン 世界のKitchenから 」ブランドから、
「 塩とフルーツ 」の組み合わせのおいしさを提案する
「 キリン 世界のKitchenから 洋梨ソルティ 」が、
10月1日から全国で発売されています。
今年で発売3年目を迎えた同ブランドの
「 キリン 世界のKitchenから ソルティライチ 」は、
タイのお母さんがつくるデザート「 ローイゲーオ 」を
ヒントに塩が引き出す果実のおいしさに着目した商品で、
夏の熱中症対策にも役立てられ、7月末までの
販売数量は前年比約2倍と好調な売れ行きのようです。
今回の「 キリン 世界のKitchenから 洋梨ソルティ 」は、
ライチに続いて塩との相性がぴったりなフルーツとして
選ばれた洋梨に、ロレーヌ岩塩を加え純水で作られています。
「 塩とフルーツ 」の新たな組み合わせが楽しめる、
一息つきたい時に最適なやさしい味わいなのですね。
塩には、果実の酸味を抑えて甘みを引き出すという
特徴があります。今回選んだ洋梨は、酸の含有量が
低めで糖度が高く、塩と合わせることで
よりその特徴が実感できるのです。
芳醇な香りと甘みが特長の洋梨果汁を使用し、
まろやかで力強い味わいのロレーヌ岩塩で
熟した洋梨の甘みをさらに引き出しながら、
すっきりとした後味も実現しているのです。
さらにりんごを加え味わいに深みと厚みをプラスし、
隠し味のレモンが全体を引き締めているのですね。
パッケージは、お母さんの知恵や工夫、「 ひとてま 」が
感じられる温かみのあるデザインで、色彩には
黄緑色やオレンジ色を用い洋梨の芳醇な味わいや
上質感を表現しているのだそうです。
10段階で7です。