『 デザインアワード2005 』 その① まろやか果実オ・レ |
まろやか果実オ・レ
(カルピス株式会社:東京都渋谷区)
№0259
通勤途中のセブンイレブンにて購入、147円でした。
飲料メーカーが「エコ」をコンセプトに開発した
新製品のパッケージをデザインするコンテストが、
『ニューボトル缶デザインアワード2005』です。
目的は、環境問題への啓発と次世代のプロダクトデザイナーの育成、
さらにはデザインを通じた市場の活性化を目指し、昨年に引き続き、
第2回「ニューボトル缶デザインアワード2005」が開催されました。
2月25日にホテルニューオータニにて、メーカー審査員と
ゲスト審査員2名による「選考会」が行われました。
厳正なる審査の結果、18名の受賞作品が決定しました。
そして受賞作品のうち、優秀賞受賞作品が商品化されて、
5月11日から全国のセブン-イレブンにて販売されています。
今回は「アサヒ飲料」「伊藤園」「カルピス」の3本です。
なお、売上の一部は、「セブン-イレブンみどりの基金」を通じて
自然環境保全運動に役立てられるそうですので、同じ商品を
買おうと思っている人は、この期間だけは、こちらで買ってください。
なお、ゲスト審査員の「喜多俊之(きた・としゆき)さん」と
「本上まなみさん」のコメントについては明日以降に書きますね。
この「まろやか果実オ・レ」アワード缶は、
ペットボトルで売っている商品と中身はまったく同じです。
自然の恵みを原料にした乳性飲料です。あと牛乳も入っています。
3種類の果汁(りんご、パイナップル、オレンジ)がミルクに溶け込んだ
まろやかな味わいが楽しめる、美味しいミックスジュースです。
このブレンドが、けっこう絶妙です。オレンジの酸味を
リンゴがまろやかに包み込んで、飲みやすくなっています。
透明なペットボトルのときには、もっとドリンクの黄色が
濃く感じられたのですが、グラスに移すとそうでもないですね。
デザインの受賞ポイント : シンプルでありながら強く主張しているデザイン
なお、デザインは、愛知県の
天野 裕一さんの作品です。
「お客様相談室」のマサイさんの話では、
6月下旬までは販売の予定だそうです。
このボトルでずっと売ってほしいくらいです。
この笑顔たちに免じて…オマケしちゃいましょう!
料理と同じで器も大切です。
10段階で8です。