「キャンディーを買ってもらう日」 by 全国飴菓子工業協同組合 |
バリー カレボー社高級カカオ使用
ベルギー
チョコドリンク
(高梨乳業株式会社:神奈川県横浜市)
№0506
会社近くのセブンイレブンで購入、王室御用達価格の190円です。
今日3月14日は、バレンタインデーでチョコレートの贈物を受けた男性が、
「 お返し 」の気持ちを込め、「 ホワイトデーはキャンデーを贈る日 」として
飴菓子業界の全国飴菓子工業協同組合の1978年(昭和53年)の総会で、
決議採択されて全飴協ホワイトデー委員会が結成されました。
そして2年間の準備期間を経て、1980年(昭和55年)の
3月14日に「 第一回ホワイトデー 」が世に生まれました。
しかし一部には「 ホワイトデー 」ではなく、ただ単純に
「 キャンデーの日 」にしたらどうかという人もいたようです。
将来的見地からすると「 バレンタイン・デー 」のお返しという
位置づけのほうが、需要拡大につながっていくということになり、
「 ホワイトデー=キャンデーの日 」ということになったそうです。
同じチョコレートでは意味がないという組合の意見でしたが、
私なら…あえて好きな人に贈ったものが「 最高のプレゼント 」なら…
気持ちを添えて、お返しも同じ「 最高のプレゼント 」でいいと思うのです。
今日のドリンクは、バレンタインでチョコレートの需要が最大となる
2月2日から14日までの「 ベルギーチョコレートフェア 」からの
今日まで、継続して販売されている人気商品です。
セブンイレブンでは、昨年10月より、美味しいチョコレートを
身近な場所で手軽に購入したいというニーズに応えて、
ベルギーの名門「 バリー カレボー社 」の高級カカオを使用した
チョコレート「 極上のひとくち 」を発売していました。
2月に行なわれたフェアでは、名だたる専門店やパティシエ(菓子職人)も
使用している「 バリー カレボー社 」の原料をチョコレートだけでなく、
焼きたてパン、デザート、アイスクリーム、ドリンクの5カテゴリー
合計40アイテムにもわたり使用したのです。まさにチョコ色で絶景でした。
このように、同一メーカーの原料を使って、複数のカテゴリーの商品を
展開する取り組みは、コンビニ業界でも今回が初めてだと思います。
そんな、バレンタイン用の本格的なチョコレートとして、
セブン&アイ オリジナル商品「 ル・カカオ 」が発売されたのです。
このチョコレートの監修は、日本屈指のチョコレート職人として名高い
私も大好きな「 テオブロマ 」の「 土屋公二氏 」が担当されました。
「 バリー カレボー社 」の厳選された高級カカオをたっぷり使用して、
濃厚なカカオの風味、上品な甘さが引き出されています。
現在世界のクーベルチュールチョコレート市場において、
40%近くのシェアを誇っているカレボー社。
1850年ビール工場として創立後、1925年から
クーベルチュールチョコレートの製造に着手、
現在では世界屈指の老舗チョコレートメーカーとなっています。
ちなみに「 ベルギー王室ご用達 」(BELGIAN ROYAL WARRANT HOLDERS)の
チョコレートメーカーは、現在6社あります。
Godiva ゴディバ(1968~)
Galler ガレ(1994~)
Cote d'Or コード・ドール
Mary メリー(1942~)
Neuhaus ノイハウス(2000~)
Wittamer ウィッタメール(2000~)
今回、セブンイレブンの開発担当者はバリー・カレボー社との
話し合いで、決して妥協をせず日本人の嗜好を丁寧に伝えたそうです。
好みの違いは、お互いにちょっとしたカルチャーショックだったそうです。
そんな良質なチョコレート原料に生乳をたっぷり加えたドリンク。
隠し味にブランデーが加えてあり、ちょっぴり大人の味わいです。
10段階で8です。
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【バリー カレボー社(BARRY CALLEBAUT)】
本社をスイスにおく1850年創業、資本金662億円、年商3440億円、
従業員9000人の世界最大チョコレート原料メーカー。
チョコレートの年間生産量は100万トンで、日本の全生産量の約3倍に相当。
大衆商品から専門店、有名パティシエまで、幅広くバリー カレボー社の
チョコレート原料を使用している。