水は、こんなに美しくなれる…。 DASANI |
シトラスミックス
ベリーミックス
(コカ・コーラ ナショナルビバレッジ株式会社:東京都港区)
№0706・0707
(左側:ベリーミックス / 右側:シトラスミックス)
DASANIとは、コカ・コーラさんが世界約30カ国で
展開している「 水 」ウォーターブランドの名前です。
もちろんこの名前は造語で、新鮮な水が豊富にわき出る、
清らかさやピュアなイメージを表現しているそうなのです。
「 DASANI 」は、コカ・コーラさんの北米における最初の
ミネラルウォーター(Bottled water)としての側面をもつ銘柄です。
しかし日本では、水としてではなくて、まずブランド浸透のため、
日本でも市民権を得てきたさわやかなフルーツの香りが楽しめる
純水使用の「 無糖炭酸飲料 」として発売されています。
1本目は、さわやかなフルーツの香りを楽しむシトラスミックス。
これはレモン、グレープフルーツ、ライムの柑橘系の
フルーツをブレンドしたさわやかな香りが楽しめます。
原材料は…、塩化Na、香料、酸味料、保存料( 安息香酸Na )、
甘味料( スクラロース、アセスルファムK )、硫酸Mg、塩化Kです。
ところでみなさんは…、天然水と、水道水を浄水した水の2本が
同じ価格帯で店頭に並んでいたら、どちらのボトルを買いますか?
日本人なら…間違いなく、天然水の方を選ぶと思います。
しかしアメリカでは、水道水を浄水しただけの水の方が、
天然水よりも売れているのです。それが「 DASANI 」なのです。
アメリカで販売されている「 水 」のペットボトルは、
数年間にわたり、ナンバー1ブランドとしての地位を確立している
ペプシ社が出している「 Aquafina( アクアフィーナ ) 」と
コカ・コーラ社が出している 「 Dasani(ダサーニ) 」、
それに、ネスレ社の「 Poland Spring(ポーランドスプリング) 」。
この3種類が代表的なブランドとなっているそうです。
この「 DASANI 」という水は、最先端の技術を用いて浄水され、
ミネラル分を人工的に加えた、とてもきれいな、新鮮な水と書かれています。
Volvic( ボルヴィック )やEvian( エビアン )のような
天然水を買って飲む日本人にとっては、このアメリカ育ちのブランドは
少々理解ができないのかも知れません。
最初にも書きましたが、水にうるさい日本人には…、
まずフルーティーなこの「 DASANI 」ブランドを
浸透させていき…そのあとで、本来の「 水 」を売るのでしょう。
10段階で6です。
2本目のベリーミックスも、さわやかな香りのラズベリー、
ブルーベリー、ブラックカラントのベリー類の上品な
フルーティーな香りが楽しめます。
原材料は…、塩化Na、香料、酸味料、保存料( 安息香酸Na )、
甘味料( スクラロース、アセスルファムK )、硫酸Mg、塩化Kです。
古代ギリシアの哲学者タレスは、万物の根源「 アルケー 」
( 現代でいうところの元素のようなもの、必ずしも物質的なものとは
限らない )は、水であると考えていました。
またエンペドクレスは、水、空気、土、火の4つの「 リゾーマタ 」
( 四大元素 )からすべての物質が構成されるとする、
いわゆる四元素説を唱えて、これはアリストテレスに継承されました。
東洋においても同様に、すべての物は「 木・火・土・金・水 」の
5種類の元素から成るという「 五行説 」が唱えられています。
…やはりどこの国でも、水は必要なものなのですね。
でも水商売(飲食業やあるいは風俗業のこと)とは…、
一日の客数が安定しない( 水物 )から付けられた言葉です。
この「 DASANI 」のブランドが、日本において
「 水に流す 」商売にならないことを願っています。
10段階で6です。