クセがないのに、クセになる。 KinKi kids 「 アサヒ十六茶 」 |
アサヒ
十六茶
(アサヒ飲料株式会社:東京都墨田区)
№0807
ブレンド茶の「 アサヒ十六茶 」がリニューアルされました。
それに合わせて、歌やドラマ、バラエティー、舞台などで
活躍中の「 KinKi kids 」を起用した新しいCM「 飲みほす 」篇が
2月20日より全国で放映されています。
14年目を迎える「 アサヒ十六茶 」も21日から発売中です。
アサヒ飲料さんでは、今年を「 新十六茶元年 」と位置付けていて、
発売から1ヶ月間、『 全国47都道府県600万人サンプリング 』を
はじめ、十六茶史上最大規模の販促イベントを展開するそうです。
現在、緑茶が中心となって商品展開されている無糖茶市場において、
ブレンド茶である「 十六茶 」の復権を目指しているようです。
人のカラダは、「 肝・心・脾・肺・腎 」という五臓と、
五臓を助ける「 胆・小腸・胃・大腸・膀胱 」という五腑に、
「 心包 」という臓と「 三焦 」という腑を足して
「 六臓六腑 」で構成されています。これらのバランスが
保たれることで健康を維持できると考えられているのです。
また、「 四味覚 」は、「甘い・苦い・酸っぱい・塩辛い」を表し、
この四つの調和により、おいしく感じられると考えられています。
「 六臓六腑 」、「 四味覚 」の数字を全て足すと「 十六 」になり、
これが『 十六茶 』の名前の由来となっているそうです。
今回のCM「 飲みほす 」篇では、真っ青な空、真っ白な雲を背景に、
ゴクゴクと「 KinKi kids 」が十六茶を飲みほします。
今回の十六茶のCMは、今年7月にデビュー10周年を迎える
「 KinKi kids 」にとって、10年目にして
初めて2人が歌うCMソングが使用されています。
このCMソングは、十六茶の新しい商品コンセプトである
『 オイシーとヘルシーのバランス 』を歌詞に込めた作品で、
歌詞は…♪ 【 shooby-doo おいしいと shooby-doo
ヘルシーの バランス バランス oh yeah! 】という内容で、
2人の爽やかな歌声と覚えやすいメロディラインになっています。
「 クセがないのに、クセになる 」がキャッチコピーです。
一新された香ばしい味わいと、さらにスッキリとした
「 十六茶 」のおいしさが表現されていますね。
今回CMで撮影された場所はハワイ島の牧場だったそうです。
絵に書いたような青空が広がり、降りかかる太陽の光が印象的です。
圧倒的な大自然に刺激されて、落ち着いた印象のある光一さんですが、
広大な芝生に子供のように大の字になって青空を眺めていたそうです。
一方の剛さんも時折見せる神秘的な大自然に影響されて、撮影の合間に
休憩所となったテントの下で、ギターを片手にメロディを奏でるなど、
すっかり2人がハワイ島のすばらしいロケーションに溶け込んでいて、
リラックスした空気が流れる撮影現場だったようです。
現場で「 KinKi kids 」の2人が「 十六茶 」を飲んだ量も
すごかったようで…10本以上も飲んでいたそうです。
本当に「 クセがないのに、クセになる 」だったみたいですね。
10段階で7です。