どっちなんですか? |
自分回復飲料
もイチド
(カルピス株式会社:東京都渋谷区)
№0016
キャッチコピーは、ペプチドパワーでもうイチド!
今はやりの「大豆ペプチド」を1本あたり1000mg配合した、
現代人のための自分回復飲料だそうです。
「大豆ペプチド」とは、大豆から作られる植物由来の健康成分のことで、
アミノ酸がいくつか結合した物質のことをペプチドと呼んでいます。
たしかに他のメーカーからも「大豆ペプチド」をメインにしたドリンクは
たくさん売られています。
しかし1本あたり1000mgも入っているのはこのドリンクだけです。
味は…まずい。「すっきりフルーティ」と書いてありますが、すっきりし過ぎ。
たしかに大豆そのものの味ではないでが、フルーティと呼ぶには、
ちょっと恥ずかしいです。
正面は「すっきりフルーティ」と書いてありますが、
横には「ほんのりフルーティ」と書かれています。
どっちなんですか?
微妙な味わいゆえの表現なのでしょうか。
「すっきりだけどほんのり?」って、…イメージ難しいです。
しいて表現するなら、8倍くらいに水で割った「カルピス」に「塩」を加えた。
…そんな感じです。
素朴な疑問ですが、業務提携先が「味の素株式会社」となっています。
どんな業務提携をしているのでしょうか?
きっと…旨味成分の「味の素」を加えている?!(冗談です)
1987年2月に仏国BSNグループ(現グループ・ダノン)と業務提携したあと
1990年8月に飲料事業の拡大を図るため、味の素株式会社と業務提携したと
カルピスの社史には書いてあります。
拡大路線できたわけですね。
大豆はそのまま食べる事にしました。10段階評価で4です。