SUNTORY × LOTTE = クールミントサイダー |
COOLMINT
CIDER
クールミント
サイダー
(サントリーフーズ株式会社:東京都港区)
№0970
自宅近所のセブンイレブンにて購入、147円でした。
ロッテガムをイメージした「 クールミントサイダー 」が
本日11日から全国で発売されています。
サイダーをはじめとした炭酸飲料を飲む理由は、
単純に「 のどの渇きをうるおす 」ほかにも、
「 気分転換を図る 」ことなども挙げられます。
その点、ガムを噛む理由も、アンケートなどでは、
「 リフレッシュする 」などが上位に挙げられていて、
それぞれのシーンや目的などで、ある程度の
共通価値を持っていることがわかっています。
今回サントリーさんはこうした点に着目して、
ロッテさんと共同で、気分転換にぴったりの
新しい飲料の開発を進めてきたそうです。
今回発売された「 クールミントサイダー 」は、
ロッテさんのロングセラーブランドである
「 クールミントガム 」をモチーフにした、
スッキリした甘さとミントの爽やかさが特長です。
スッキリした甘さのラムネフレーバーをベースに、
天然ミント成分が配合されています。
キャップを捻ると、ほのかに香りがひろがります。
仕事の合間の気分転換や、リフレッシュしたい時、
またはウケ狙いにもぴったりなドリンクですね。
「 クールミントガム 」のパッケージを忠実に表現し、
キャラクターのペンギンも、ちゃんと描かれています。
さらに分別ごみにできるように線が入っているのですが、
その部分に「 ガム 」と同じように「 切り口 」のところに
黄色い「 OPEN 」のマークが入っています。
とても芸が細かいですね。
もともと「 クールミントガム 」は、南極の爽やかさを
イメージしたガムとして昭和35年6月に誕生しました。
南極の澄んだ空気の爽やかさや氷山のような冷たさに
合うイメージをペパーミントの爽やかさで表現する為に、
当時としては珍しい強烈な辛口のペパーミントガムとして
発売されて非常に話題になったそうです。
現在も「 キリッと爽快、南極 の爽やかさ 」という
キャッチフレーズと南極のペンギンのデザインが
慣れ親しまれているロングセラーのミントガムです。
今年6月に、本家「 クールミントガム 」は
新しいデザインにリニューアルされています。
でも爽やかなおいしさは、変わっていません。
はたして、第2弾はあるのでしょうか?
あるとしたら…、たぶん緑色のアレでしょうね。
10段階で7です。