水よりも、進化した水 「 アサヒ シトルリンウォーター 」 |
アサヒ
シトルリン
ウォーター
(アサヒ飲料株式会社:東京都墨田区)
№1139
近所のファミリーマートにて購入、147円でした。
「 水よりも、進化した水 」をコンセプトに、
新世代アミノ酸「 シトルリン 」を配合して、
水のように飲むだけで、中からクリアにし続けてくれる
「 アサヒ シトルリンウォーター 」が、4月22日から
全国で発売されています。
「 シトルリン 」は、健康素材として定着している
アミノ酸の一種です。ウリ科の植物に多く含まれており、
特にアフリカ カラハリ砂漠の野生スイカに高濃度で
含有されていて、その機能性研究が進められています。
「 コエンザイムQ10 」「 αリポ酸 」「 カルニチン 」などと
同じで、厚生労働省の食薬区分の変更により、2007年より
食品での使用が解禁となり、今、最も注目をあつめる素材です。
アサヒ飲料さんでは、健康に関するトレンドについて、
「対処療法的な健康成分摂取」から、余計なものを
体外に排出しようという「 デトックス 」ブームを経て、
現在は、「 巡り・循環 」などのキーワードで表現されるような、
カラダ本来の働きを高め、良い状態をキープしようという
流れに変化してきているのだそうです。
もちろん美容やダイエットなど健康への期待感や、
水分を積極的に摂取したほうが良いという意識の高まりから、
ミネラルウォーター市場が拡大しているのも確かです。
そんな現在の健康トレンドと清涼飲料市場のトレンドをふまえ、
「 水よりも、進化した水 」をコンセプトに、
新素材「シトルリン」を配合した新たな清涼飲料水
「 アサヒ シトルリンウォーター 」が登場となったのです。
シトルリンを配合し、「 水よりも、進化した水 」であることを
ストレートに表現したネーミングになっています。
パッケージも、オリジナルボトルを採用するとともに、
クリアな透明感が伝わるようなデザインになっています。
写真でも少しわかりますが…表のCの文字の間から、
裏側の水色のパッケージが透けて見えていますので、
Cの文字が水色のように見えるのです。
TVCMには、テレビなどで活躍中の劇団ひとりさんを起用して、
話題の「 シトルリン 」を配合した「 水よりも進化した水 」を強調しています。
さらに、今回シトルリンを製品化する企業3社( アサヒ飲料株式会社、
資生堂薬品株式会社、ロッテ株式会社 )が合同で
「 シトルリン健康プロジェクト 」を発足し、新規素材である
「 シトルリン 」を軸に、共同でのPRや売り場作りをはじめとした、
認知度アップに向けた活動を積極的に実施していくそうです。
新世代アミノ酸「 シトルリン 」を一本あたり270mg配合、
ノンシュガー・ノンカロリー設計とし、クリアシトラス味の
すっきりとした味わいになっています。たしかに水よりは
身体によさそうですが、美味しくはありません。
10段階で5です。