ミルフィーユの味わいをプラス 「 フォション ルカフェ ミルフィーユ 」 |
フォション
ルカフェ
ミルフィーユ
(アサヒ飲料株式会社:東京都墨田区)
№1181
あの「 フォション 」ブランドから、贅沢な味わいを提案する
「 フォション ルカフェ 」シリーズの新商品が登場しました。
名前は「 フォション ルカフェ ミルフィーユ 」です。
6月24日から1都2府20県で発売されています。
念のために1都2府20県がどこなのか…書いておきますね。
東京、神奈川、千葉、埼玉、群馬、栃木、茨城、新潟、
富山、石川、福井、山梨、長野、岐阜、静岡、愛知、
三重、滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山です。
この「 フォション ルカフェ ミルフィーユ 」は、
クリームを使用した贅沢なミルクティーに、
フォション ルカフェでも定番人気のミルフィーユの
風味を加えた、デザートミルクティーなのです。
中味は、しっかりしたコクと芳醇な香りが特長のアッサム紅茶葉を、
通常紅茶をいれる際の目安量と比べて約1.5倍の量を使用しています。
ポットでいれる状態 に近づけた「蒸らし抽出製法」により、
その味わいと香りを最大限に引き出しているのです。
また、ミルクに加えてクリームも使用しています。
さらに、紅茶との相性がよく、デザートとしても人気の
ミルフィーユの風味を加えることで、飲み応えのある、
満足感たっぷりのミルクティーになっているのです。
フランス語で「 mille 」( ミル )は「 千 」、
「 feuille 」( フイユ )は「 葉 」を意味しており、
一般的にmille-feuilleは「 千枚の葉 」という意味なのだそうです。
ミルフィーユに用いるフイユタージュは、四角く広げた小麦粉生地に
平らにしたバターをのせ、何回も折りたたんで作るもので、
折りたたむ行程を重ねるほど層が増して、パリパリになるのだそうです。
ちなみに…ミルフイユが「 千枚の葉 」を意味する事から、
私の住んでいる千葉県では「 千葉ミルフィーユ 」と言うお菓子が作られたり、
施設に「 ミルフィーユ 」と名付けるなど、県名との類似を利用し
地域振興につなげようとする試みもされているそうです。
さらにパッケージは、「 フォション 」ブランドをイメージした
上品なマットゴールドを基調とし、ミルフィーユのイラストを
正面に配置した高級感のあるデザインとなっています。
本年3月からは、高い嗜好性が求められるチルドカップの
市場にむけて、「 フォション 」の高級ブランドイメージを
最大限活用して、「 カフェクレーム 」「 テクレーム 」などの
「 フォション ルカフェ 」シリーズを展開しています。
今回、新たにデザートフレーバーのミルクティーである
この「 フォション ルカフェ ミルフィーユ 」を発売することにより
チルドカップ売り場の更なる活性化を目指しているのですね。
10段階で7です。