にごりは、ふくよかな旨み 「 綾鷹 上煎茶 」 |
綾鷹
上煎茶
(コカ・コーラ カスタマーマーケティング株式会社:東京都港区)
№1413
コカ・コーラさんの緑茶ブランド「 綾鷹(あやたか)」より、
「 綾鷹 上煎茶 」が4月13日より全国で発売されています。
450年の歴史を持つ宇治の老舗茶舗「 上林春松本店
( かんばやししゅんしょうほんてん )」の協力のもと、
2007年秋に誕生した「 綾鷹 上煎茶 」は、
急須で淹れたお茶と同じく、にごりがあるのが特長で、
お茶本来の味わいが楽しめるワンランク上の
プレミアム緑茶として、発売以来人気となっています。
全員が日本茶インストラクターの資格を持っている
開発チームでは、アミノ酸、テアニン、カテキンの
3つの黄金バランスにより、旨みの凝縮された
「 コク 」のあるお茶ができるという信念のもと、
高品質を求められる緑茶市場のトレンドを踏まえて、
今回の製品改良に努めてきたそうです。
そして新しく生まれ変わった、この「 綾鷹 上煎茶 」は、
厳選された国内有数の茶産地で栽培された茶葉の使用や
香味の吟味など、味わいへのこだわりはそのままに、
「 本物の緑茶 」の証である「 にごり 」を生み出している
抹茶にリニューアルの焦点を当てたのだそうです。
より甘みのある抹茶を使用し、抹茶の抽出温度を低くすることで
渋みや苦味を抑え、緑茶の甘みを引き出しているそうです。
これにより、急須で淹れた緑茶のようなふくよかな味わいを、
飲み終わった後も十分に堪能することができるのですね。
パッケージは、上品な切子のガラス細工をイメージした
従来の「 キリコボトル 」を引き続き採用しています。
またラベルデザインは、抹茶をイメージした明るいグリーンを
ベースに、高級感を感じさせる金色の帯を上下に描いています。
ラベルの面積を拡大することで、よりモダンで洗練された印象を
強くするとともに、高級茶の味わいとこだわりが想起させる
「 上質なおもてなし 」を表現しているようです。
さらに、名前の隣に「 宇治茶舗 」の文字を
赤の落款に記すことでインパクトがありますね。
今まで「 綾鷹 上煎茶 」は、プレミアム感を重視した
小容量サイズで、全国のコンビニエンスストアと自動販売機で
発売していたのですが、これからは新たに500mlボトルと
1Lペットボトルの大型サイズが導入されました。
前回のリニューアルにより、425mlのペットボトルが
158円から147円へと値段が下がりました。
そして今回は、値段は据え置きで…
サイズが500mlになりました。
サイズが大きくなったのは、とても嬉しいですね。
もちろんCMキャラクターには、導入以来から引き続き、
「 日本の上質な本物 」を知りそれを伝えられる人物として
真田広之さんを起用しています。
10段階で9です。