あたらしい紅茶です 「 TeaO( ティオ )」 |
TeaO ティオ
ゴールデンストレートティー
ゴールデンミルクティー
(アサヒ飲料株式会社:東京都墨田区)
№1671・1672
(左:ストレート/右:ミルク)
会社近くのミニストップにて購入、147円でした。
アサヒ飲料さんから「 甘さうれしい、糖類ゼロ。」をコンセプトに、
紅茶飲料の新ブランド「 TeaO( ティオ )」の登場です。
ブランド名は、紅茶の「 Tea 」 と、糖類ゼロを表現する
「 O 」を合わせて、「 TeaO( ティオ )」と名づけました。
「 TeaO( ティオ )」ブランドからの新商品第一弾として
この「 ティオ ゴールデンストレートティー 」と
「 ティオ ゴールデンミルクティー 」の2品を、
5月11日から、全国で発売されています。
現在、清涼飲料市場全体が横ばいから微減で推移している中、
紅茶飲料の市場は微増傾向なのだそうです。
紅茶飲料の飲用状況は、やはり30代男性が最も飲用量が多く、
20代~40代女性の飲用頻度が高くなっているそうです。
アサヒ飲料さんの調査によると、消費者の選択のポイントは
「 甘さ 」と「紅茶の味わい」というリラックス要素に加えて、
「 低カロリー 」であることがポイントになっているそうです。
「 紅茶の味わいと甘さ、健康感の両立 」が求められているのですね。
アサヒ飲料さんでは、その味わいにファンから高い支持のある
「 ワンダ ゼロマックス 」や「 三ツ矢サイダー オールゼロ 」などの
開発で蓄積してきた「おいしい糖類ゼロの味づくり」に関する
独自技術を活用し、「糖類ゼロ・カロリーゼロ/オフ」でありながら、
消費者のもとめる「 紅茶の甘さと味わい 」と「 健康感 」の
両立を実現した新しい紅茶ブランド「 TeaO(ティオ)」を
発売することになったとのことです。
1本目の「 ティオ ゴールデンストレートティー 」は、
「 旨み2段抽出( ゴールデンドロップ抽出 )」採用。
アサヒ飲料さんの独自製法により、紅茶葉の旨みが詰まった
「 ゴールデンドロップ 」といわれる最後のひと滴まで
丁寧に抽出しているのですね。
セイロン紅茶の中でも、爽やかな香りが特長の
「 ハイグロウンティー 」を100%使用しています。
「 ハイグロウンティー 」とは、標高1200m以上で
生産される紅茶葉で、セイロンではウバ、ディンブラ、
ヌワラエリヤが代表的で、明るめの水色が特徴です。
もちろん磨き上げた純水を使用することで、
スッキリとした後味を実現しているのです。
パッケージは、ストレートティーであることが
一目で分かる「 赤 」を基調に、「 黒 」を織り交ぜ
洋酒を思わせる高級感あるパッケージとなっています。
10段階で7です
2本目の「 ティオ ゴールデンミルクティー 」は、
1本目と同じく、アサヒ飲料の甘味料技術を活用して
3種類の甘味料をバランスよく組み合わせて、
自然な甘さを実現しているのです。
ミルクの味わいの中でも、紅茶葉の香りが引き立つ
アッサム紅茶葉を100%使用しています。
紅茶葉の旨みが詰まった「ゴールデンドロップ」といわれる
最後のひと滴まで、こちらも丁寧に抽出しています。
ミルクティーの味わいが一目でイメージできるように、
「 青 」と「 白 」の組み合わせを採用しました。
ロゴの中心に金のリーフ( 茶葉 )を、
背景にもリーフ( 茶葉 )をあしらうことで、
紅茶葉へのこだわりを表現しています。
ポットからカップへ紅茶を注いだときの最後の一滴の
ことをさす紅茶用語「 ゴールデンドロップ 」。
その「ゴールデンドロップ」まで抽出するアサヒ飲料さんの
独自製法「 旨み2段抽出( ゴールデンドロップ抽出 )」で
淹れたミルクティーであることを分かりやすく
「 ゴールデン 」と表現しています。
10段階で6です