甘さうれしい、糖類ゼロ 「 アサヒ ティオ ゴールデンレモンティー 」 |
アサヒ
TeaO
ゴールデンレモンティー
(アサヒ飲料株式会社:東京都墨田区)
№1720
会社近くのミニストップにて購入、147円でした。
アサヒ飲料さんが今年立ち上げた紅茶の新ブランド
「 アサヒ TeaO( ティオ )」が、5月11日の
発売開始から約2ヶ月で、年間販売目標の約4割となる
100万箱を突破したのだそうです。
この「 アサヒ TeaO( ティオ )」ブランドは、
「 甘さうれしい、糖類ゼロ。」をコンセプトに、
茶葉・水・製法にこだわり実現した、「 糖類ゼロ 」で
ありながら「 しっかりとした紅茶本来の味わい 」と
「 上品な甘さ 」に、人気が集まってきました。
また、SMAPの木村拓哉さんを広告キャラクターに
起用したTVCMも人気の理由になっているようです。
今回、アサヒ飲料さんでは、5月11日発売した
「 アサヒ ティオ ゴールデンストレートティー 」
「 アサヒ ティオ ゴールデンミルクティー 」の2品に、
6月29日より「 アサヒ ティオ ゴールデンレモンティー 」が
ラインアップに加わり、ファンからのリクエストに応えます。
紅茶飲料は30代男性が最も飲用量が多いのだそうです。
また20代~40代女性の飲用頻度も高くなっています。
アサヒ飲料さんの調査によれば、愛飲者の選択のポイントは
「 甘さ 」と「 紅茶の味わい 」といった味わいに関する要素に加え、
「 低カロリー」であることがポイントになっているようです。
「 紅茶の味わいと甘さ、健康感の両立 」が大切なのですね。
アサヒ飲料さんでは、「 ワンダ ゼロマックス 」や
「 三ツ矢サイダー オールゼロ 」などの開発で蓄積した
おいしい「 糖類ゼロ 」の味づくりに関する独自技術を活用し、
「 糖類ゼロ・カロリーゼロ/オフ 」の紅茶ブランド
「 アサヒ TeaO( ティオ )」を立ち上げたのですね。
セイロン紅茶の中でも、爽やかな香りが特長の
「 ハイグロウンティー 」を100%使用しています。
「 ハイグロウンティー 」とは、標高1200m以上で
生産される紅茶葉のことで、セイロンではウバ、ディンブラ、
ヌワラエリヤが代表的で、明るめの水色が特徴です。
またシチリア産のレモン果汁を0.1%使用しています。
紅茶葉の旨みがぎっしりとつまった、最後のひとしずく
( =ゴールデンドロップ )まで丁寧に淹れて、
しっかりとした紅茶の味わいになっています。
10段階で7です