桃とミルクのまろやかな味わい「 ネクターピーチ&ミルキー 」 |
不二家ネクター
ピーチ&
ミルキー
(株式会社不二家:東京都文京区)
№1796
不二家さんの創業100周年の記念すべき年に、
2大ブランド「 ネクター 」と「 ミルキー 」が
コラボレーションした、夢のドリンクです。
この「 ネクターピーチ&ミルキー 」は、
11月1日から全国で発売されています。
「 ネクターピーチ 」は、不二家さんが昭和39年から
発売されている果実入り飲料で、白桃を丸ごと裏ごしして
作られる果実そのものの甘みとまろやかな口当たりが特長です。
一方の「 ミルキー 」は、昭和26年に発売されました。
練乳をふんだんに使った濃厚なミルク味が魅力です。
どちらも、不二家さんを代表する大人気商品ですね。
桃とミルクのまろやかな味わいが素敵です。
話はかわりますが…不二家さんのドリンクには
必ず「 F 」マークが付いていますよね。
戦後、洋菓子店やレストランの店舗数が急増して
「 ミルキー 」などのヒット商品が出てくると、
全国どこでも一目見ても不二家さんとわかる
特徴的なマークが必要になりました。
そこで1961年(昭和36年)に誕生したのが、
アルファベットの「 F 」に楕円と花びらを組み合わせた、
不二家さんのマーク「 F(ファミリー)マーク 」だったのです。
デザインを担当したのは、フランス生まれで
アメリカを中心に活躍し、20世紀を代表する
産業デザイナー、レイモンド・ローウィ氏です。
ローウィ氏は「 口紅から機関車まで 」という
キャッチフレーズに表されるように、
日用雑貨から工業機械に至るまで、
様々な分野で商品のデザインを手がけました。
不二家の「 ルック 」チョコレートのゴシック調の
「LOOK」ロゴも、ローウィ氏によるものだそうです。
不二家のファミリーマークの「 F 」は、
「 FUJIYA 」のFであるとともに、
「 Familiar(親しみやすい)」、「 Flower(花)」、
「 Fantasy(夢)」、「 Fresh(新鮮な)」、
「 Fancy(高級な、かわいらしい)」という
5つの意味も表現した幸せのイニシャルなのですね。
そんな「 F 」マークの…桃のやさしい甘さと
ミルクのまろやかさを、ぜひ飲んでみてください。
10段階で8です