売り上げ300%アップ!… ペ・ヨンジュンさん効果! |
イオンエイド
(韓国コカ・コーラ)
№0422
朝鮮日報 によると、韓国コカ・コーラが、
今年3月に発売した「 イオンエイド 」が、
発売初月の売り上げ目標値を2倍近く超過するなど
記録的な売り上げをあげていると発表したそうです。
これを受け、このような販売の好調とイオンエイドの
イメージキャラクターである ペ・ヨンジュンさん の
ファンの声援に応えるため、イオンエイドを
「 ペ・ヨンジュンパッケージ 」に変更。
6月から発売開始したそうです。
これは 横浜の結婚式 のときに、石井夫妻から戴く予定の
ドリンクだったのですが、当日は足早に去ってしまい、
後日、 スタバのお土産 と一緒に、宅配便で届いたのです。
韓国コカ・コーラは韓流スターのペ・ヨンジュンさんを
イオンエイドのモデルに起用した結果、大勢の日本人観光客が
集まる春川(チュンチョン)や明(ミョン)洞地域の小売店で、
イオンエイドの売り上げがほかの地域に比べて、はるかに
高かった点などを考慮して、広告や製品販促だけでなく、
製品パッケージにもペ・ヨンジュンさんのイメージを
積極的に活用する計画に切り替えたそうなのです。
実際、多くの日本人観光客が訪れる春川や明洞などでは、
イオンエイドの売り上げが目標の3倍を上回ったといいます。
イオンエイドのこのような人気は、韓流フィーバーの
主役であるペ・ヨンジュンさんを広告モデルに起用したことから、
日本のファンをはじめ、ヨン様ファンの熱烈な口コミによる
宣伝効果も期待できます。
たくさんの日本人観光客が集まる釜山(プサン)地域の
小売店に張られたイオンエイドのポスターも1日で
無くなったほか、日本のペ・ヨンジュンファンクラブを
はじめとした多くのファンがイオンエイドのポスターを欲しがり、
コカ・コーラ本社に問い合わせが入っているとのことです。
日本での「 七色亜茶 」の人気は、ペ・ヨンジュンさんの
人気とリンクしています。お店ではポスターが
たくさんなくなりました。またケースで買った人には、
ハンカチや写真までプレゼントされています。
なんだか景品欲しさに買っているようで…。
昔の「 仮面ライダーカード 」みたいです。
私も買って集めていましたから、
ファンの方々のことを非難できません。
しかし韓国コカ・コーラでは「 ベ・ヨンジュン 」は
去年写真集で体脂肪ゼロに近い完璧な体を見せ、
インド洋大津波の被害者のために巨額を寄付するなど、
肉体的、精神的に自己管理に徹底的な姿を見せて
「 身と心のバランス 」を追い求める新飲料のイメージに
一番相応しい芸能人だと判断した、と書いていました。
『四月の雪』が、日本で公開された歴代韓国映画の
動員記録No.1となったことを記念して10月20日に、
日比谷シャンテの合歓の広場にペ・ヨンジュンさんの
手形が永久保存されました。
この広場には日本を代表するスターの手形が67人分あり、
アジア映画人では初めてとなる快挙だそうです。
海外スターの手形はトム・クルーズさんに続き、
ペ・ヨンジュンさんは2人目になるのだそうです。
味はアクエリアスを薄くした味で、
けっして美味しいとは思えません。
しかしファンの思いがすごく濃いので…
これくらいがちょうどよいのかも知れません。
10段階で4です。