パリから…濃厚なミルクティーを 「 FAUCHON 」 |
FAUCHON
DOUBLE RICH TEA
ダブル・リッチ・ティー
(アサヒ飲料株式会社:東京都墨田区)
№0913
製造はフレスコ株式会社の大井川工場で行われています。
会社近くのミニストップにて購入、158円でした。
アサヒ飲料さんでは、2003年に日本国内での
紅茶飲料に関する独占的ライセンス契約を締結した、
FAUCHON < フォション >( 本社:フランス )との
共同開発商品「 フォション ダブル・リッチ・ティー 」を、
6月12日より全国で発売しています。
今回新発売する「 フォション ダブル・リッチ・ティー 」は、
甘く濃厚なアッサム紅茶葉を贅沢に使用しているので、
ミルク感もたっぷりでプレミアムな味わいが楽しめます。
茶葉には、ミルクに負けない濃厚な味わいが特長のアッサム紅茶葉を
100%使用しています。紅茶をポットで淹れる状態を再現した
「 高温蒸らし抽出 」により、しっかりとした紅茶の味と香りです。
「 アッサム 」は、「 ダージリン 」「 ニルギリ 」と並ぶ
インド3大紅茶の1つです。生産量も多く、アッサム種の茶樹から
摘まれるアッサム紅茶は茶葉が大きく、味わいが濃くでるので
ミルクティーに適しています。すべて産地の名前なのですね。
余談ですが、「 ニルギリ 」とは「 青い山脈 」という意味です。
とろけるようなミルクのコクで、ネーミングのとおり、
紅茶とミルクの「 ダブル・リッチ 」な味わいですね。
アッサムは、インドアッサム地方で採れる茶葉です。
強いコクのある味と芳醇なやわらかな香りがあり、
濃厚で飲み応えがあるのが特長です。
ミルクティーとの相性が非常によく、ミルクと混ぜ合わせても
ちゃんと甘く強い紅茶の味が楽しめるので、多く使われています。
パッケージは、ミルクをイメージさせるクリーム色をベースに、
全体に紅茶葉のイラストがデザインされていますので、
見ただけで紅茶とミルクにリッチな雰囲気が漂ってきます。
また、正面には「 FAUCHON 」のミラーロゴも描かれていて、
「 フォション 」ブランドであるという品質感も表現されています。
でもこのマークだけで…、ドリンク価格の1/4くらいする?のかと、
変な考えを起こしてしまうくらいブランドの影響は強いですね。
そんな世界中で愛され続けている「 フォション 」ブランドから
「 フォション ダブル・リッチ・ティー 」を新発売することで、
ますます紅茶のカテゴリーの活性化ができたと思われます。
「 ダブル・リッチ 」は飲んだ瞬間から、しっかりとした濃い紅茶の
味わいが楽しめます。缶ではなかなか表現が難しいバランスですね。
カップの紅茶は、今後の商品展開がますます楽しみです。
10段階で7です。